odd_hatchの読書ノート

エントリーは3000を超えているので、記事一覧よりもカテゴリー「INDEX」をご覧ください。2023/9/21

読書感想のエントリーが2000に到達

 タイトルの通り。
読書感想のエントリーが1000に到達 - odd_hatchの読書ノート

 上の記事を見ると、1→1000に3年3か月かかり、1001→2000に4年2か月かかっていて、ペースが落ちている。
 次の3000に行くかというと自信がない。5年後や6年後の自分を想像できないから。


 始めたときは、何人かの作家のほぼ全集読みができればいいと漠然と思っていた。この7年半で、モーリス・ルブラン、カーやクイーンのみならず、大江健三郎筒井康隆コナン・ドイルがくわわった。ほかにも個人名タグのあるものは代表作を一通り読んできた。このあと、数人の作家のほぼ全集読みをアップする予定。
 堀田善衛と都築道夫が進行中だが、なかなか手が伸びない。
 最終的にはドストエフスキーに挑みたいが、五大長編はたぶんエントリーにしないだろう。


 このブログの達成は誰の注目も引かないだろうから、自分で自分をほめよう。よくやったな>俺