odd_hatchの読書ノート

エントリーは3000を超えているので、記事一覧よりもカテゴリー「INDEX」をご覧ください。2023/9/21

KINDLEスクライブを使う(4)コレクションの使い方と端末からドキュメントファイルを削除する方法

KINDLEスクライブを使う(3)PDFやワードなどのドキュメントファイルを読む。の続き

 

コレクションにタイトルを追加するときは、タイトルが表示されているコレクションで「±」ボタンをタップします。

この画面で、追加するタイトルにチェックをいれ、「保存」をタップします。

タイトルが多くなると、追加するものを見つけるのが大変になります。そのときは、
上の画面左上の「絞り込み」ボタンをタップし、「ドキュメント」を選びます。そのあとサブウィンドウの外をタップして元の画面に戻ります。

画面右上の「並べ替え」ボタンをタップして「発行日順」の「降順」を選びます。そのあとサブウィンドウの外をタップして元の画面に戻ります。
(この場合の「発行日」はSendToKINDLEで送信した日になります)

このふたつの操作で、最近送信したファイルが上位に並びます。そこから追加したいタイトルを選び、保存をタップします。

 

なので、KINDLEスクライブに追加したいタイトルを送信したら、その日のうちにコレクションに移動しましょう。あとに延ばすと探すのが大変になります。

KINDLEブックを購入した場合も同じです。すぐにタイトルをコレクションに移動しましょう。

 

 

読み終えたファイルをKINDLEスクライブから削除する

二つの手順が必要です。

amazonのウェブサイトから「アカウントとリスト」→「コンテンツと端末の管理」をクリック。

デジタルコンテンツのページで「パーソナル・ドキュメント」をクリック。

デジタルコンテンツのページに移動。「パーソナル・ドキュメント」のページを開く。
https://www.amazon.co.jp/hz/mycd/digital-console/contentlist/pdocs/dateDsc/

※ ブラウザーでブックマークすることを推奨します。

削除したいタイトルを選んで、「削除」ボタンをクリックし、下の画面で「はい、完全に削除します」をクリック。

削除完了画面が表示されます。

 

KINDLEスクライブ側では、ダウンロードしていないタイトルはしばらくすると画面から消えます。

 

(追記 2023/8/3)

以下を書いたときは、下記の手順をしないとKINDLEスクライブにダウンロードしたファイルを削除できませんでしたが、8月になってからはプラウザーで削除すると、KINDLEスクライブからも削除されるようになりました。

 

ダウンロードしているタイトルはKINDLEスクライブに残ります。タイトルの右下のマーク(赤枠)をタップし、

サブウィンドウの「ダウンロード済みの本を削除」をタップします。

※ KINDLE購入本も同じ手順でKINDLEから削除できます。