odd_hatchの読書ノート

エントリーは3000を超えているので、記事一覧よりもカテゴリー「INDEX」をご覧ください。2023/9/21

避難所あるある(メモ)

防災準備 

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

tokusuru-bosai.jp

bosai.itp.ne.jp

getnavi.jp

asukainfo.com

f:id:odd_hatch:20200902084146p:plain

f:id:odd_hatch:20200902084222p:plain


 

👑yuKING👑 on Twitter: "台風19号上陸に向けて

【避難所移動に向けて準備するもの】
【今家でやるべきこと】
をリスナーさんとともにまとめてみました!!
被災する前にできる準備はしましょう!!
このツイートを見て少しでも助かる人がいれば嬉しいです!!
拡散お願いします!!
#台風19号
#準備
#避難準備… https://t.co/N5MK9qq6Yi" から

画像画像

 

避難所

旅するあざらし on Twitter: "情報をあざらしなりにまとめてみたよ。
できれば今日明日で準備しよう。
どうしようもなく不安の場合は、台風が来る前に近くの避難所に避難しようね。
#台風19号 #台風対策… "
 から

画像

彩りirodori☕️2019AW展示会10/30-11/3☕️ on Twitter: "台風19号、川沿いに引っ越したばかりなのもありまさか浸水危険地域で避難指示が出ると思っておらず。
焦りながらも準備する時間はあったので、一人で色々防災品詰め一泊避難し無事に帰宅。
避難所で過ごして思った事を忘れないうちに書き留めておきます。

個人的意見ですが参考になれば幸いです🍀… https://t.co/PzPvNavVfU" から

画像

画像

 

あべちゃん❤ハートフルエンサー❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤ on Twitter: "1⃣環境省が発表している「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」

2⃣避難所に持っていく時に準備した方がいいもの

補足あればお願いします。
#台風19
#台風19号… " から

画像

 

保育士2度辞めていたひよこ on Twitter: "台風19号で、僕は人生初めて避難をしました。
次の日帰れたレベルなので持ち物は少ない方ですが、「避難所にあったもの」と「持っていって良かったもの」を避難所にいる時にまとめてみました。
僕自身の今後のメモと、みなさんのご参考に。
#台風19号
#初めての避難… https://t.co/U9Qzga1Mp2"
 から

画像

 

ちー on Twitter: "昨日は避難所に泊まっていました

生まれて初めての避難所泊まりで、知らなかったことが多かったので家族や友人に教えたい!と思ったことをまとめてるうちに、せっかくなので漫画にしておきたくなったやつ

定番・必須の避難用品のほかに、こういうもの持ってくと便利だよ!という内容
#台風19号https://t.co/9fRCz0hzsF" から

画像画像

ゆき姉🥙腱鞘炎🎨 on Twitter: "避難所来るまでと来て数時間に思ったことをまとめました。
職員の方はまぁよく働いていらっしゃる。… "
 から

f:id:odd_hatch:20191014100334j:plain

f:id:odd_hatch:20191014100340j:plain

f:id:odd_hatch:20191014100344j:plain

f:id:odd_hatch:20191014100347j:plain

宝船ねむる on Twitter: "台風19号 避難して思ったことをまとめました… " から

f:id:odd_hatch:20191014100430j:plain

f:id:odd_hatch:20191014100433j:plain

f:id:odd_hatch:20191014100435j:plain

f:id:odd_hatch:20191014100439j:plain

 

 

「こうすれば避難所の生活は改善できます」
 https://www.jcp.or.jp/web_download/2019/10/20191008-saigai.pdf

f:id:odd_hatch:20191018161134p:plain

避難所管理者・運営者に配慮した使用を心がけよう

斎藤 on Twitter: "学校職員です。
今回の台風19号で思ったこと、避難所の使用法について書いてみました。避難所のペット同伴問題、学校に避難した時の行動など、現場で働く者として言いたい事があります。
長文ですが一読し、考えてくださると幸いです。

#台風19号 #避難所 #ペット #幼児… https://t.co/SWOAGBRpGA" から

画像画像画像

画像

 

女性・子供を守ろう

村上さとこ@北九州市議会議員 on Twitter: "災害時に起こるのが性犯罪です。避難所では女性や子どもは1人にならず、複数人で行動しましょう。トイレに行くときも複数人で行きましょう。「ゆっくり休める所がある」「お風呂に連れていってあげる」等と言われても親切だと思って安易に付いていかないで下さい。被害はすぐに警察に相談して下さい… https://t.co/muFgPBtRrV" から

画像

 

『こんな支援が欲しかった!〜現場に学ぶ、女性と多様なニーズに配慮した災害支援事例集』
risetogetherjp.org

 

日本語が苦手な外国人・海外ルーツの方とのコミュニケーションツール

田中宝紀 IKI TANAKA on Twitter: "「旅の指さし会話帳」を発行している株式会社情報センター出版局は
「災害時の支援用の指さしシート」を無料配布しています。(10言語併記)
日本語がわからず不安に思っている外国人や海外ルーツの方々とのコミュニケーションにご活用ください。
https://t.co/hffxZ9vxJ4… https://t.co/vAiNywvkBk"
 から

画像画像

田中宝紀 IKI TANAKA on Twitter: "岐阜県作成の災害時用指差し会話集です。英、中、韓、タガログ、ポルトガルの5言語。シンプルですが、とにかく「一声かける」ために使えます。外国人の方などを見かけたら、指で差しながら、やさしい日本語で話しかけてください。

https://t.co/C4iKEEhxrchttps://t.co/RA9Pcl7HmJ"

 

災害時用の外国語指差し会話集
http://www.city.gifu.lg.jp/secure/29980/301dokuhon_foreignlanguage.pdf

画像

 

エコノミークラス症候群に注意/健康管理

首相官邸(被災者応援情報) on Twitter: "【#エコノミークラス症候群 に注意】
エコノミークラス症候群は、災害時の特殊な環境によって、生命の危険を生じる可能性がある病気です。
・長時間同じ(特に車中等での窮屈な)姿勢でいないようにしましょう。
・足の運動をしましょう。… "

画像

 

www.mhlw.go.jp

bosai.itp.ne.jp

www.iog.u-tokyo.ac.jp

  

気象庁による地方区分

画像画像
https://twitter.com/makotokawazu/status/1278644588618682368 から

便利グッズ

  

  

  

   

  

 

    

 

      

 

ペットの同行避難

 ※ 自治体や避難所によっては、ペットの同行には制限があったり受け入れなかったりする場合があります。事前にHPなどで確認してください。

 

<参考・重要>

togetter.com

今回、避難所に泊まって思ったこと
・避難所の運営に女性がほとんどいない
・男女ごちゃ混ぜになって寝ている
・人と人の間に仕切りがなく、暗い中では他人が入ってこれる
これのなにが問題かと言うと
・女性目線の支援物資が届かない (生理用品・授乳スペースがない)
・性犯罪が起こりやすい
現在、避難所で報告されたことです。
・女性の下着盗難4件
・使用済み生理用品の箱が無くなった
・赤ちゃんの液体ミルクが無くなった
・熱を出した小学生がいる。看護師さんによると、傷口に泥水が触れたからかも、ということ。
浸水している地域では長靴ではなくスニーカーでいるほうがいいです。

https://twitter.com/mypippichan/status/1183198366546587648 から

 

避難所と感染症

www.mhlw.go.jp

避難所における感染対策マニュアル 感染対策のポイント(PDF)

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/disaster_con_5.pdf

 

www.kankyokansen.org

www.bousai.go.jp

 

水害後の家屋への適切な対応

画像