odd_hatchの読書ノート

エントリーは3000を超えているので、記事一覧よりもカテゴリー「INDEX」をご覧ください。2023/9/21

読書感想のエントリーが3000に到達

 タイトルの通りです。カミュメーテルランクのどれかのエントリーで3000になりました(日記やPDF自炊のエントリーは除く)。

 2000に到達したときは

読書感想のエントリーが2000に到達 - odd_hatchの読書ノート

なので、1000増えるのに5年半かかりました。3500は見えてきたけど、その先に行くかどうかはわからない。

 

 もともとは10~30代に読んだ本を読みなおして感想を記録するところから始まっている。読み終えた本の大半は手放した。

odd-hatch.hatenablog.jp

 それによって、夏目漱石堀田善衛武田泰淳、都築道夫、大江健三郎筒井康隆エドガー・A・ポー、トーマス・マンドストエフスキーなどの作家をほぼ全冊読み直した。若いときの読書とは違った発見と失望があった。この先の問題は、彼らの次に全集読みをしたいと思う作家がいないこと。次は何を読もう。